【オンラインセミナー】ほんやく座談会~翻訳会社スタッフが語る舞台裏~

募集中(受講生限定)【オンラインセミナー】ほんやく座談会~翻訳会社スタッフが語る舞台裏~

開催日
【コーディネーター・営業編】 2024年7月5日(金)12:00~13:00
【チェッカー・校閲編】 2024年7月12日(金)12:00~13:00

【オンラインセミナー】ほんやく座談会~翻訳会社スタッフが語る舞台裏~

受講生の皆さまからいただくご要望のなかで、「翻訳会社の舞台裏を知りたい」というご希望をいただくことが多くあります。
今回の座談会には、当翻訳会社でさまざまな工程を担当する担当者が参加し、皆さまから寄せられたテーマやご質問について、現場の視点から座談会形式で語ります。

【コーディネーター・営業編】【チェッカー・校閲編】の2回に分け、それぞれの視点でお届けします。なかなか触れる機会のない実務翻訳の生の舞台裏を垣間見ることで、翻訳の世界を身近に感じていただけたら幸いです。

専門分野やご自身の方向性を検討中の方、翻訳のお仕事のイメージを固めて学習意欲を高めたい方、最近なかなか学習へのモチベーションがあがらない方、お仕事のお昼休みの息抜きにでも、ぜひお気軽にお立ち寄りいただけたら幸いです。

【コーディネーター・営業編】7月5日(金)12:00~13:00
当翻訳会社のコーディネーター、プロジェクトマネージャー、営業担当者が、寄せられたテーマやご質問についてそれぞれの視点でお話しします。
トピック例:
「翻訳のお仕事って実際どのように処理されているの?」
「依頼したい翻訳者さんにはどんな特徴がある?」
「翻訳スピードや1日の処理枚数はどれくらいが理想?」
「クライアントとはどのようなやり取りをしている?最近引き合いの増えてきている分野は?」etc..

◎翻訳会社のコーディネーター/プロジェクトマネージャーとは?
各翻訳プロジェクトの受注から納品までの工程管理を行います。プロジェクトに最適な翻訳者を選定し、クライアントの要望等を伝えて翻訳を手配、校閲やレイアウト作業の進行管理・手配も行い、成果物(翻訳)が完成するまでの責任を担います。

◎翻訳会社の営業とは?
翻訳を依頼されるお客様との窓口として、翻訳の目的・用途、読者層、予算感といったさまざまなご相談に応じ、最適な翻訳プランをご提案します。翻訳の受注後は、コーディネーター/プロジェクトマネージャーと連携し、最終的に成果物(翻訳)をお客様に納品します。

【チェッカー・校閲編】7月12日(金)12:00~13:00
当翻訳会社のチェッカー・校閲担当者が、寄せられたテーマやご質問についてそれぞれの視点でお話しします。
トピック例:
「チェッカー・校閲者にとっての理想の翻訳者って?」
「作業をしていて、こまったエピソードなどがあれば教えて欲しいです」
「日々お仕事をする上で感じているMTの利点や欠点などが知りたいです」etc..

◎翻訳会社のチェッカー・校閲担当者とは?
翻訳者から納品された訳文のチェックを行い、訳文を仕上げます。誤字脱字・ケアレスミスといったエラーのチェックから、翻訳に関する指示違反はないか、技術的なミスや誤訳はないかどうかのチェックなどを行い、必要に応じて修正を行います。最近は、機械翻訳(MT)の活用が進んでいるため、翻訳者がきちんとMTのエラーを修正できているか、MTに引きずられて不自然な翻訳となっている箇所はないかなどの確認も必須です。

※本セミナーは、MRI語学教育センターの受講生・修了生限定のセミナーです。参加には受講番号が必要となります。
※当日の質疑応答はありません。セミナー内で取り上げて欲しい質問やテーマなどがありましたら、事前にお申込みの際に「将来の目標・ご質問など」の欄にご記入ください。
※時間の関係で、いただいたご質問全てにお答えできない可能性がありますことをご了承ください。
※本セミナーは録画いたします。当日ご都合が悪い方も録画版の視聴が可能です。

実施要領

1.日時
【コーディネーター・営業編】 2024年7月5日(金)12:00~13:00
【チェッカー・校閲編】 2024年7月12日(金)12:00~13:00

※録画配信あり
2.参加費
無料
3.定員
50名程度 ※先着申込順受付
4.対象
・MRI語学教育センターの受講生・修了生
5.登壇者
・メディア総合研究所 翻訳事業部 スタッフ
・MRI語学教育センター スタッフ
6.配信について
お申込みいただいた方に参加用のURLをセミナー前日の11:00に送信いたします。配信はZoomを使用して行います。
◆推奨環境
・インターネット通信環境
・パソコン、タブレット、スマートフォンより参加可能
※画面上に資料を表示するため、可能であればパソコンやタブレットでの視聴を推奨いたします。カメラがない場合は、聴講のみでもご参加いただけます。
※事前に「Zoom」をダウンロード(無料)していただくと便利です。
 Zoomのダウンロードセンター
※Zoom接続に不安がある方は、事前にZoomのテストサイトで動作確認をしてください。
6.その他
  • ・お申込みの際は、必ず受講番号を入力してください。
  • ・当日の質疑応答で取り上げて欲しい話題や質問がありましたら、お申込みの際に「将来の目標・ご質問など」の欄にご記入ください。※時間の関係で、いただいたご質問全てにお答えできない可能性がありますことをご了承ください。
  • ・本セミナーは録画いたします。お申込者は、後日配信される録画版を視聴することができます。セミナー当日ご都合が悪い方も、後日録画版での視聴が可能です。※録画版視聴期間:録画版公開から14日間
  • 資料請求・お問い合わせ・お申し込み

    0120-441-172
    受付時間 平日9:30~18:00

    関連サイト