企業訪問受け入れ

企業訪問受け入れ

京都市立西京高等学校附属中学校の生徒さん5名が、東京研修旅行の一環でご来社されました。今回の訪問の目的は「いま世界が抱える問題に対して自分は何ができるかを探る」というテーマについて、事前学習で立てた仮説を確かめること、とのこと。当社への訪問交渉も一から生徒さんが自ら行うなど、とても自主性の高い取り組みに感心しました。

当日は、来訪前にいただいていた下記質問に答えるかたちでお話ししました。

・機械翻訳の技術を対人のコミュニケーションで使用することは可能か。
・今後、瞬時に人が発した言葉を翻訳できる機械は開発されると思うか。
・翻訳を機械に頼る事についてどう思うか。
・今後グローバル化する中で翻訳者や機械に頼らず英語を学ばなければいけないと思うか。
・翻訳の精度を上げるときに話者の感情が分かることは助けになると思うか。

翻訳会社の役割を説明しているところ

日常業務で中学生の方に接することはありませんので、いかにわかりやすく伝えられるかを心掛けました。生徒の皆さんも熱心に説明を聞いたり、また積極的に質問をしてくれたりと、説明担当の立場としても楽しい時間になりました。

今回来社された生徒の皆さんにとって、良い思い出とともに、多少なりとも有意義な機会となったようでしたら幸いです。